MB 著 (集英社)/ 2019.9.30発行
わたしが最初に著者のMBさんを知ったのは、ホリエモンのYouTubeに出ていたから。
そこではゴルフウェアにかっこいいのがないので、作りましょうみたいな話をしていました。
プロフィールにはファッションバイヤー、ファッションアドバイザーとありますが、
おしゃれ大好き、洋服大好き。
日本では、男性でおしゃれが得意な人が少なく、おしゃれに全く興味がない人が多いので
「もっとおしゃれリテラシーの高い男子を増やしたい」という、大きな目標があって活動されています。
「KnowerMag」というウェブサイトから始まり、YouTuber、メルマガ配信、著書多数、
今ではBSのTV番組もやっています。
MBが「ユニクロ」について詳しく解説しているYouTubeチャンネルをわたしはよく見ています。
わたしはこのチャンネルを見ているうちに、服を買いに行くのはユニクロばかりになりました。
「こんなに素晴らしいユニクロ、買わねば」という気持ちになってしまって、つい行ってしまいます。
とはいえ、MBはユニクロの中の人ではないですし、お金だって1円ももらっていないのですけど。
おしゃれになりたいけど、教えてもらう機会ってなかなかないじゃないですか。
ほぼ男性向けのアドバイスですが、
おしゃれに見える、わかりやすい理論は誰にでも当てはまるので、
女性が見てもとても参考になります。
わたしもいろいろ参考にしています。
ロジックなので、実行しやすいのです。
さて、この本についてですが。
そのご自身は自分を「凡人」、題名の「持たざる者」とはご自身のことなのだと言います。
この本で特に面白いと思ったのは、
「わたし(MB)にファッションセンスがない」というところ。
「センスは先天的なもの」とした上で、
自分にはセンスがなかったので、後天的に獲得する方法を探した。
だから、センスがない人の悩みがよくわかる。
だから、センスがなくて困っている人を救うことができる。
のだそうです。
自分にセンスがないことが、彼の武器になっているのですね。
わかります、先にも書きましたが、ほんとMBのおしゃれ理論は実行しやすい。
感覚的なことは言いません。
自分の持っている服を組み合わせて、こうかな?こうかな?
と考えればできるように解説しています。
すみません、自分のことですが
わたしのブログのテーマの一つ「運動のあれこれ」は、
今までほとんど運動習慣のなかったわたしでもできる、
簡単な運動を続けられるためのコツを紹介しているものです。
これが、これまで運動をガシガシやってきた人だったら
きっと思いつかない視点で伝えられるのではないか、
という思いから始めました。
自分だから伝えられることがある。
ネガティブがポジティブになるチャンスなのですね。
そして、もう一つ面白いのが、
MBが顧客に設定しているのは「おしゃれじゃない人」なのです。
日本一、おしゃれじゃない人について、真剣に考えているのだそうです。
おしゃれ大好きな人が、おしゃれじゃない人のことを考えている。
その人を想定して始めたメルマガ発信。
おしゃれじゃない人はメルマガで文字を読むのを好むだろう、と考えたのだそうです。
そしてそれで月400万円近くの利益を上げています。
よくTwitterでは下ネタ系の発言をみるのですが、それも男性の目を引くようにとか。
隅々まで計算されているのです。
この本を読むと、著者が常にたくさんの思考と、
努力の積み重ねをされている方なのだなぁということがわかります。
ほかにもMB独自のビジネス理論がいろいろ書いてあるので、
気になった方はぜひ読んでみてください。