観音山エリア(群馬県高崎市)
でウォーキング!

高崎市白衣観音

洞窟観音

左側に、くだりの階段が。一度降りたらもう登りたくないようなところをいくと、ありました。洞窟観音。何かわからないけど、すごそう。

せっかくなので、入ってみることに。

洞窟観音
洞窟観音
洞窟観音

頂いたリーフレット。右に書いてある洞窟観音だけ見てきました。左の徳明園はスルーしてしまいました。(後で気づいた)

洞窟観音
洞窟観音

では、行ってきます。ちょっとドキドキ。閉所は少し苦手なのです。なのに何で入ったのだろうか。



廊下がなが〜く続いています。これ、手掘りですよ。50年かかったって!

洞窟観音

洞窟観音

かなり冷んやりしています。夏、涼みに来るのも良さそうです。防空壕の跡地を利用したのかと思ったら、その逆で、
観光施設として作ったものが戦時中に防空壕として使われたのだとか。(パンフレットより)

○洞窟観音・山徳記念館・徳明園
https://yamatokuen.com/
住所:石原町2857



400mの洞窟。無事に生還し、清水寺に向かいます。洞窟観音の案内の方に、道順を尋ねてみました。ていねいに、手書きで地図を書いて教えてくれました。とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございます。

それにしても、ここに書いてる階段があんなだったとは…この時は思いもしなかったのです!!!

清水寺


地図通りに歩いて行くと、大通りにぶつかりました。順調です。

清水寺

そして左を見ると、清水寺の文字!小高い山があります。むむ。

清水寺