二千階段(群馬県藤岡市・子王山)を登ってきた!

二千階段



毎日ゆる〜く運動を続けている、エッグです。

GWに仲良し4人組(?)で二千階段を登ってきました。下調べの感じでは、1時間もあれば一周できるかな…などと考えていましたが、あまかった…汗

【二千階段】
住所:群馬県藤岡市高山・下日野
https://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_syoko/nisenkaidan.html

【子王山城について】
「こおうやま」と読みます。お城(物見のため?)だったのですね。誰が築いたのかは諸説あるようです。ざっくりしててすみません。

ではさっそく行きましょう!

下日野側入り口

藤岡市街方面から176号を通っていんじはしを渡って左折、くねくね登っていくと下日野側入り口駐車場に着きます。

こちらのルートは、下日野側入り口から1600段を登り、頂上から高山入り口まで400段は下りで、合わせて2000段です。かあちゃん茶屋はただいま営業停止中。残念。駐車場は広いですが、水道やトイレなどはないので、手前の蛇喰渓谷公衆トイレに寄ってからいくのがいいかも。

二千階段
二千階段
二千階段
二千階段

白い線が歩いたルートです。途中で、女坂の方と二手に分かれました。



ふじ棚のトンネルをくぐってスタート

二千階段
二千階段
二千階段

見頃ですねぇ。ここには鬼は来れないので安心して登れますねw フルーティで上品なふじの香りがします。

男坂1600段を登る

急な上り階段。心拍数が上がりますw

二千階段
二千階段

説明は不要ですが、かなりきついです。

二千階段
二千階段

ここで、女坂ルートと二手に分かれました。まもなく合流。

二千階段

まさかのくだり。せっかく登ってきたのに…

二千階段

そしてまた登るんかーい。

二千階段



展望台到着

二千階段
二千階段

風がなく青空、暖かくて最高 !
絶景を堪能します。

二千階段
二千階段

望遠鏡で、群馬県庁を確認できました!


子王山頂上 登頂 !

標高550m。ようやく着きました。

二千階段
二千階段
三等三角点
二千階段