黒檜山を登ってきた!

黒檜山

毎日ゆる〜く運動を続けている、エッグです。
先週末に、赤城山(あかぎさん)の黒檜山(くろびさん)を登ってきました。

「黒檜の山の霧〜晴れて〜〜〜」と、学生時代に歌った群馬県民は多いはず。
実際は霧だらけでしたが。。。でもそれも幻想的な光景でした。

赤城山はいくつかの山の集合体のようなものですが、黒檜山はその中でも一番高い(標高1,828m)のです。それにもかかわらず無謀(!!!)にも挑戦したのでした。

先週の水沢山に引き続き、かなりハードでした。道はめっちゃわかりやすく、遭難の心配はまずありません。ただ、岩場が多かったり、道が狭かったり、危険な箇所があるので充分気をつけてください。(って自分に言っています)

ルートは【黒檜山登山口〜猫岩〜黒檜山山頂〜大ダルミ〜駒ケ岳山頂〜駒ケ岳入口】

前橋まるごとガイド

アクセス

赤城県道(県道4号)、赤城大鳥居をくぐって北上。ひたすら道なりに進み、大沼の終わりのところで斜め左に入っていくと、右手にいくつか無料駐車場があります。今日は「おのこ駐車場」に停めました。トイレは完備、あたりには飲食店やお土産やさんなどあります。



今からこの山にアタック!!!

黒檜山 赤城山
黒檜山 赤城山



大沼の中にある赤城神社。イオンパワーを注入してからいきます。

赤城神社
黒檜山 赤城山

鳴き声だけはよく聞こえるんだけど、いつも姿が見えないウグイス(とわたしは信じている)が奇跡的に目の前に!


黒檜山登山口 am10:00

黒檜山 赤城山


おのこ駐車場から赤城神社を過ぎると右手に入り口があります。
それでは、行ってきます!!

黒檜山 赤城山
黒檜山 赤城山
黒檜山 赤城山


いつもなんだけど、山っていきなり急坂なのよね、しかも、岩、岩、岩!  石じゃない。笹もたくさん。

黒檜山 赤城山
黒檜山 赤城山
黒檜山 赤城山


少し登ると、下には大沼が。雲もいい感じ。

黒檜山 赤城山
黒檜山 赤城山



猫岩 am11:00

猫岩の名前の由来がわかりません。ググってもいまいち…
(その後、、あるTVで見たのですが、この岩の裏側に猫のような模様?絵?があるかららしいです)

黒檜山 赤城山
黒檜山 赤城山

まだまだ岩のオンパレード!! 岩の壁ですな。

黒檜山 赤城山



途中暑くなってきたので、上着を脱ぎました。どこの間をぬっていこうか、考えながら歩きます。

黒檜山 赤城山

黒檜山 赤城山

黒檜山 赤城山
黒檜山 赤城山




アンテナ山(地蔵岳)のとなりに、富士山が、

黒檜山 赤城山

雲で見えないよーーーん。

黒檜山 赤城山



まだまだツツジが見頃ですねぇ。

黒檜山 赤城山





そして、まだまだロッククライミングは続くのであった。

黒檜山 赤城山

黒檜山 赤城山
黒檜山 赤城山



時々樹木の隙間から見える景色に癒されます。

黒檜山 赤城山
黒檜山 赤城山
黒檜山 赤城山

↑だから、雲で見えないんだってば〜〜〜😠 小沼もここから見えるの?



そして、とうとう近づいてきた…

黒檜山 赤城山