道を間違えた結果、
ポタポタと少林山に行ったらなんか良かったの巻

少林山達磨寺

毎日ゆる〜く運動を続けている、エッグです。

先週末、烏川〜碓氷川沿いを通って安中まで行ってみようとしたのですが、道を間違えて少林山に着いたので、散策してみました。景色が良かったのでご紹介します。



和田橋からスタート

烏川



繭の形をしている高崎市役所が見えます。

高崎市役所
烏川


ツツジのオブジェがかわいい♡

烏川


のどかな景色〜〜〜と調子にのっていたら、八千代橋を渡る予定が通り過ぎてしまいました。

烏川

↓ほんとは途中から黄色い線の方を行く予定でした。実際は赤い線の方を進みました。

碓氷川
少林山達磨寺


どこかで軌道修正しようとそのまま進んでいくと、左に少林山が ! せっかくなので、寄ってみることに。

少林山達磨寺
少林山達磨寺


我々は表参道から回りましたが、駐車場が何か所かあるのでどこから行っても良さそうです。

少林山達磨寺



総門

少林山達磨寺
少林山達磨寺


ここはブルーノタウトさんのゆかりの地なのですね。
では、ただひたすら石段を上がるとするか。

少林山達磨寺
少林山達磨寺
少林山達磨寺

タウトさんの描いた鐘楼、オシャレでいい感じ。


登り切ると、正面に放生池があります。雲が美しいなぁ。

少林山達磨寺



左手は講堂↓。右手には瑞雲堂で、お守りとかおみくじとかたくさん並んでました。(そっちの写真はなし)

少林山達磨寺
少林山達磨寺
少林山達磨寺

玄武燈籠の間を通ってさらに上っていくと、


霊府堂(本堂)

だるまがいっぱい。。。。。。

少林山達磨寺



そしてとなりの達磨堂にある大きなダルマ!!

少林山達磨寺
少林山達磨寺

「縁起だるまのしょうりんざん」群馬県民なら全員暗記している有名な上毛かるたの「え」の札!
わたし、こういうのがあると必ず顔入れる派ですw


そして、達磨堂から左回りに急坂を下りて行きます。

少林山達磨寺
少林山達磨寺
少林山達磨寺

ブルーノタウトの石碑。「日本の文化が大好きです」  ※筆者ネット翻訳による