道を間違えた結果、
ポタポタと少林山に行ったらなんか良かったの巻

少林山達磨寺

洗心亭

誰が設計をしたのかはわかっていないようです。
平屋で6畳と4畳半の二間。こじんまりとしていますが、風情がありますね。

少林山達磨寺
少林山達磨寺
少林山達磨寺
少林山達磨寺

少林山達磨寺
少林山達磨寺

ブルーノタウトは、1880年生まれのドイツの建築家、都市計画家。ナチスの迫害を逃れて日本へ来ました。奥さんがいたのですが、色々あって不倫相手のエリカさんと一緒に日本に来たそうです。下品な言い方ですみません、、、

日本ではあまり建築の仕事ができなかったようで、数年しかいませんでしたがここでの暮らしは気に入っていたそうな。



香至苑を歩く

少林山達磨寺
少林山達磨寺
少林山達磨寺

気持ちのいい庭。ここで四季折々の空気を感じながら毎日過ごせたら幸せでしょうね。
タウトさんもつかの間の休息を過ごされたのではないでしょうか。

少林山達磨寺
少林山達磨寺

ということでここを後にし、観音山へ戻って部活動のように坂バカチャリダーをやってきました。
そちらの写真はありませんが、かなり追い込みました。しかしまだまだヒルクライムレースへの道のりは長そうです。