鈴ヶ岳は楽しい!

鈴ヶ岳 赤城山

毎日ゆる〜く運動を続けている、エッグです。
今日開催予定だったマラソン大会に一緒に出るはずだった仲良し3人組(?)で、鈴ヶ岳を登ってきました。赤城山のなかでは西の方にあります。イメージでは、お気楽に歩く予定だったのですが。

今日のコースは、
【登山口〜姥子山(うばこやま)〜鍬柄山(くわがらやま)〜鈴ヶ岳(すずがだけ)→折り返して戻る】



新坂平(しんざかだいら)駐車場

赤城大鳥居から登ってくると右手にあります。無料。トイレはないですが近くに赤城山総合観光案内所があるのでそこで借りられます。わたしたちは9時前に着いたため開いていなくて大同駐車場まで行きました。

鈴ヶ岳 赤城山



登山口から出発 am9:20

駐車場から道を挟んで反対側の左手に登山口があります。
小雨が降っていて不安。

鈴ヶ岳 赤城山



さっそく見つけた、アザミちゃんとかわいいBee。わたし、アザミ好きです。

鈴ヶ岳 赤城山



笹の中をガサゴソ。

鈴ヶ岳 赤城山



小雨はすぐにやみました。

鈴ヶ岳 赤城山



姥子峠

なんて読むんだろ〜?と言ってます。うばことうげだそうです。(筆者ググり調べによる)

鈴ヶ岳 赤城山



また登って、

鈴ヶ岳 赤城山

くだる、、

鈴ヶ岳 赤城山



鍬柄(くわがら)峠

あれ。姥子山は気づかずに来てしまったのだろうか。
そして、ここでまだPOLARのスイッチを入れていなかったことに気づくTT わたし、そそっかしいので!

鈴ヶ岳 赤城山


あいにく曇り空でまわりの景色がよく見えませんが、振り返って見た、さきほどの駐車場方面。オレンジ色の屋根は赤城山総合観光案内所。

鈴ヶ岳 赤城山


そしてまた登る、、

鈴ヶ岳 赤城山



鍬柄山山頂

あたりはこんな感じ。雲で周りの景色はまったく見えません。

鈴ヶ岳 赤城山


道しるべの下にある数字の書いてある杭、なんだろう?

鈴ヶ岳 赤城山


そしてまたくだる…

鈴ヶ岳 赤城山
鈴ヶ岳 赤城山
鈴ヶ岳 赤城山
鈴ヶ岳 赤城山
鈴ヶ岳 赤城山
鈴ヶ岳 赤城山

さらにおりていくと、、、