「太田金山 子育て呑龍」ハイキング、
なかなか奥深かった! ~part1~

太田金山

毎日ゆる〜く運動しているエッグです。

たまには気軽にハイキング!と金山城へ行ってきました。
「おおた かなやま こそだてどんりゅう」は上毛かるたの「お」の読み札。

金山(かなやま)は、群馬県太田市の八王子丘陵の東南にある標高239mの独立峰。北山コース、西山コース、東山コースのハイキングガイドがあります。※工事他の事情により通れない箇所もありますので、事前に確認した方がいいようです。

アクセス

【東山公園駐車場】無料
太田桐生ICから122号に入り、イムス太田中央総合病院の表示の信号を右に進み、左折して316号に入り、大光院の表示の信号で右折し321号入りまっすぐ進む。右手にガイダンス施設が見えたらまもなく左手にあります。
住所: 群馬県太田市金山町39-39

東山公園親水広場入口駐車場


まずは、駐車場の脇にある入口から御城橋へ向かいます。

万葉碑


万葉碑のあいだを通ります。。。
金山は、万葉集に「爾比多夜麻」と詠まれたそう。(群馬県HPより)
「夜麻」は「ヤマ」、みたいですが、爾比多がわからない。

太田金山 万葉碑
太田金山 万葉碑
太田金山 万葉碑


東山ハイキングコースを行こうとしたのですが、

太田金山 万葉碑
東山ハイキングコース


あれれ。行けないのかー。ということであきらめて、

東山ハイキングコース


西山ハイキングコースへ! am11:00

行き当たりばったり、行き当たりぃ〜ばったり、行き当たりばったりよ(深夜食堂を思い出すw)
いうことで、本日のコースはこんな感じです。前置きが長くてスミマセン。黒い線が行き、緑色の線が帰り道。(おおた金山ハイキングガイドより)

下図の②御城橋を渡ってみたかったのですが、通れなくて残念。

太田金山



ここから金山城本丸を目指して歩いていきます! 駐車場から道を挟んで反対側に登り口があります。

太田金山
太田金山
太田金山
太田金山
太田金山



竹林、趣があります。

太田金山



金山地域交流センター

住所:群馬県太田市金山町40-30

こちら、巨匠 隈研吾氏設計の建物。外壁が鎧っぽいなーなんて思っていたら、金山城の石垣をイメージされたものだそうです。大変失礼しました。左の階段を登ると、ガイダンス施設に行くようです。

金山地域交流センター 隈研吾
史跡金山城跡ガイダンス施設 隈研吾
史跡金山城跡ガイダンス施設 隈研吾


エントランスの天井と、

史跡金山城跡ガイダンス施設 隈研吾


ホールの天井です。

史跡金山城跡ガイダンス施設 隈研吾


ピクトグラムかわいい。

史跡金山城跡ガイダンス施設 隈研吾

もっとゆっくり見たかったんだけどなー。また次回ということで。