「オトギの森」で小鹿に出会った…

赤城山 小沼

毎日ゆる〜く運動しているエッグです。

10月3日は登山の日! こじつけ〜〜?
このブログでもおなじみ日本百名山の赤城山へ行ってきました。
今日のコースは【小沼〜オトギの森〜長七郎山〜小地蔵岳】※実は、結果的にこうなってしまったのですけど。

小沼駐車場
【アクセス】赤城県道4号線の「赤城大鳥居」の交差点を道なりにひたすら北上、右手にある赤城公園ビジターセンターでトイレを借り、鳥居峠駐車場の手前を右に鋭角に曲がって登ると右手に「小沼駐車場」があります。ここにもトイレはありますが、わたしはちょっと苦手なタイプ(ごめんなさい)

小沼 赤城山



小沼 am9:50

標高:1,450m

火山湖とは火山の活動によってできた湖の総称、爆裂火口とは火山の噴火でできた穴とのことで、カルデラ湖との違いは、大きさ・深さによるものらしいです(カルデラ湖の方が大きい)。これから上記の中にもある「オトギの森」へ行ってきます。


だんだん秋らしくなってきましたね。

小沼 赤城山
小沼 赤城山
小沼 赤城山


それにしても、快晴! 絶好の山日和。

小沼 赤城山
小沼 赤城山
小沼 赤城山
小沼 赤城山
小沼 赤城山


たいらな道が続いて、爽やかなハイキングという感じです。

小沼 赤城山
小沼 赤城山
小沼 赤城山
小沼 赤城山
小沼 赤城山

このあたりで「キャン!!」という甲高い鳴き声が聞こえて横を見たら、なんと小鹿ちゃんがいるではないですか! 白いふさふさの毛の生えたかわいいお尻を向けて、あっというまに逃げていってしまいました。うわー、びっくり! 一瞬のことだったので写真は撮れずTT

そして、まさか、まさかクマさんには会わないだろうね?? なんて急に怖くなりました。周りに人がいないので、なおさら不安。よし、歌おう! ふたりで輪唱だ!!

夫「ある〜日、森の中…」
わたし「ちょちょっと、縁起が悪いから違うのにしてっっ!」

「カエルのうた」を歌うもすぐに終わってしまい、「マイマイマ〜イ」(小学生の時に音楽の先生がやってた謎の発声練習)、「ヤッホー。」などクマ避けのために声を出していました。すると、少し先でイケメンのお兄さんが座って食事をされていました‥やば。

わたし「あの、さっき鹿を見かけたんです。」(聞かれてもないのに‥)
イケメン「わたしも3匹見ましたよ。」
わたし「えー、そうですか! クマは見ませんでしたか? 怖いんで騒いできたんですけど。」
イケメン「クマはいませんでした。カエルのうた上手でしたよ。」

あぁ、やっぱり聞かれてたか( ̄▽ ̄)  だって怖かったからTT
あのお兄さんからしたら、我々の方がよっぽど怖かったかもしれないけどねw


小沼 赤城山


オトギの森 am10:40

あたりはミズナラの天然林。そしていつものことなんですけど、POLARのスイッチを入れ忘れていて、ここからポチッと。なんで忘れちゃうんだろ。。

小沼 赤城山


遠くに街並みが見えます。

小沼 赤城山


ある人の話によると、赤城山はかなり良い泉質の温泉があるのだとか。

小沼 赤城山


向こうにちぃ〜〜さな滝が見えます。

小沼 赤城山



そしてテクテク歩いていくと、あれれ。いつの間にか、もとの場所へ戻ってしまった。

小沼 赤城山