「オトギの森」で小鹿に出会った…

赤城山 小沼



そうだ 長七郎、行こう。 am:11:10

本来は「オトギの森」からもっと南の方へ行くつもりでした。しかしぐるりと一周して戻ってしまったようです。なので、長七郎山に向かうことにしました。

小沼 赤城山
小沼 赤城山
小沼 赤城山


結構急な登りです。

小沼 赤城山
小沼 赤城山


電波塔のある地蔵岳、よく見えます。

地蔵岳 赤城山


「賽の河原」

長七郎山 赤城山

なんだろうと思ってググってみました。
赤城山も古くから山岳信仰の対象となっており、それぞれの峰に神がまつられています。山の中にも「浄土」と「地獄」があるそうで、こちらは地獄だそう。

「賽の河原は、三途の川の河原。

親に先立って亡くなった子供の行くところ。子供が『一つ積んでは親のため、二つ積んでは・・・』と石を積みますが、鬼に壊されてしまいます。一方、親は夜明け前に、亡くなった子どもに会うため賽の河原に行き、子どもに代わって石を積んだそうです。」

詳しくはこちらをどうぞ。(Akagi Tripより)

たしかに、たくさん石が積んでありました。なるほど。

長七郎山 赤城山
長七郎山 赤城山



長七郎山 am11:40

標高:1,578m

長七郎山 赤城山


なかなか富士山は見えません。でもいい眺め!

長七郎山 赤城山


お昼ごはんはおにぎりと、ドトール珈琲と栗カステラ。ほんとの栗が入ってます。
ここはだいぶ人がいらっしゃいましたねー。

長七郎山 赤城山

では、下山。

ちょっと道を逸れて、小地蔵岳へ行ってみます。

小地蔵岳 赤城山


すぐに着いてしまいました。

小地蔵岳 赤城山
小沼 赤城山


ここから大沼と赤城神社が見えます。ほんと、いつ見てもきれいだな。

小沼 赤城山
小沼 赤城山
小沼 赤城山

pm13:10。クマさんに出会う事もなく、無事下山しました。



POLAR結果

※「オトギの森」からのデータとなっています。

歩行時間:2時間30分
歩行距離:3.4km
上昇:300m
下降:270m
高度:1,582m
最大心拍数:146bpm
カロリー:606kcal
今日の目標達成度:165%



おまけ

小沼はよく霧が出て、幻想的な風景が見られます。(この写真は別の日に撮ったもの)

小沼 赤城山

「エクスペクト・パトロナーム!! 」 思わず言いたくなる!