ダイナミックなGeoPark(ジオパーク)妙義山へ!!

妙義山 群馬

毎日ゆる〜く運動しているエッグです。
日本三大奇勝(珍しく、素晴らしい景色)のひとつ、妙義山を登ってきました。(2021.12.4)

妙義山とは白雲山、金洞山、金鶏山などからなる山々の総称であり、これを南側の“表妙義”と呼んでいます。その一方、妙義山の北側に位置する御岳、丁須の頭(ちょうすのかしら)、赤岩、烏帽子岩(えぼしいわ)、谷急山(やきゅうやま)などからなる山々は”裏妙義“と呼ばれています。(ググッとぐんまHPより)


信じ難いですが、小学校の遠足でカニの横ばい(第2石門)に行っているのです。よく登れたなー。
今回はそれ以来(たぶん)。ただいま第4石門付近は大規模な落石の工事中のため通行禁止となっています。なので今日は石門コースはやめて、一本杉から登ります。「まっぷ」中央のピンク色の線が登ったところ。

【本日のコース】一本杉入り口 〜 大人場(おにんば)〜 四阿 〜 大砲岩 〜 折り返して戻る

妙義山 群馬


さくらの里 駐車場

妙義山 群馬


駐車場から見る金鶏山(入山禁止)。尖ってますな。さくらの里駐車場はトイレ完備で無料です。2、3台しかいませんでしたねぇ。

妙義山 群馬


いい天気。景色に期待できます。前方に見えるのは金銅山かな。

妙義山 群馬


駐車場を出て左方向にテクテクいくと、右手に入口があります。

妙義山 群馬
妙義山 群馬


一本杉

大きい!!

妙義山 群馬


前方のゴツゴツしたのは白雲山かな。

妙義山 群馬
妙義山 群馬


下り道が続きます。

妙義山 群馬
妙義山 群馬


紅葉の名所としても有名です。まだちょっと見ることができました。

妙義山 群馬
妙義山 群馬
妙義山 群馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です