上電に乗って阿左美駅〜荒神山〜茶臼山〜石切り場へ

茶臼山 桐生

新年あけまして、もう1月も終わりますね。はやっっ。毎日ゆる〜く運動しているエッグです。

今年初めての登山は、群馬県桐生市の茶臼山です(2022.1.29)。1ヶ月ぶりとなってしまいましたが、今年もたくさんの山を登っていきますよ〜!!

さて今日は電車(上毛電気鉄道)で阿左美駅まで移動します。三俣駅から出発です。
30数年前は、毎日上電で学校に通っていました。わたしは女子校だったので、男子高生を拝める唯一の場所でしたww 2両編成で、縦に横にまぁよく揺れるwww 懐かしい。


上電 三俣駅を出発  am9:48

住所:群馬県前橋市三俣町一丁目

三俣駅 上毛電鉄
三俣駅 上毛電鉄


三俣駅は無人なので、乗車時に整理券をとります。(ワンマン電車です)

上毛電鉄
三俣駅 上毛電鉄
上毛電鉄


無人駅に降りる時はこちらの箱で精算、有人の場合は駅でというシステムです。

上毛電鉄


赤城駅で東武線に乗り換えます。

赤城駅
三俣駅 上毛電鉄


阿左美駅着 am10:55

阿左美駅に到着。今68号線は拡張工事中、駅も建て直したばかりでピカピカです。
住所:群馬県みどり市笠懸町阿左美

阿左美駅


本日の道のりはこちら。
【阿左美駅〜荒神山登山口〜荒神山山頂〜樹徳幼稚園〜茶臼山入り口〜茶臼山〜東毛青少年自然の家〜瀧野神社〜石切り場〜阿左美駅に戻る】

茶臼山


駅を出たら左に進み、さらに左に曲がって地下道を進みます。

荒神山 桐生
荒神山 桐生


荒神山登山口 am11:10

荒神山 桐生


いきなり勾配がきついです。

荒神山 桐生
荒神山 桐生


久しぶりということもあって、息が上がりましたね〜。今日はポールを持ってこなくて、失敗した〜

荒神山 桐生


荒神山登頂 am11:25

荒神山 桐生


ここから茶臼山に向かいます。

茶臼山 桐生


小さな道しるべ。

茶臼山 桐生
茶臼山 桐生


また道しるべ。このまま登っていきます。

茶臼山 桐生


つぎにこの道しるべ。遠回りはしませんでした。

茶臼山 桐生


ここで、左へ曲がってみます。

茶臼山 桐生
茶臼山 桐生


樹徳幼稚園に来ました。このあたりはちょっと道がわかりづらくて、通りかかった人に教えてもらいました。

茶臼山 桐生


茶臼山ハイキングコース入り口(12:10)。杖がたくさんおいてあったのでお借りしました。助かるぅ〜。

茶臼山 桐生


まっすぐに進んで、

茶臼山 桐生


くねくねと階段を登る。。。

茶臼山 桐生
茶臼山 桐生


鉄塔が見えてきた〜〜〜

茶臼山 桐生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です