大の字で大の字! at 妙義山

妙義山 大の字

毎日ゆる〜く運動しているエッグです。
妙義山第二弾、【妙義神社〜大の字】を登って来ました。(2022.2.5)

(第一弾はこちら)


「道の駅」みょうぎからスタートです!

妙義山 群馬



これからあちらに見えてる「大」まで行ってきます。

妙義山 群馬
妙義山 群馬

地図の赤い点線が本日のコース。片道50分程度。

※2022.2月現在、下記の通行不可の場所にご注意ください

妙義山 群馬


妙義神社 第一鳥居 am11:00

本社まで階段275段です。

妙義山 群馬
妙義山 群馬
妙義山 群馬
妙義山 群馬


こちら総門です。

妙義山 群馬
妙義山 群馬


銅鳥居をくぐって、

妙義山 群馬


男坂百六十五段を登る、、、

妙義山 群馬


惰神門。写真右手から登って来ました。

妙義山 群馬

こちらは左手が下です。

妙義山 群馬
妙義山 群馬


唐門からの本社。
煌びやか〜✨

妙義山 群馬


妙義神社 本社

妙義山 群馬
妙義山 群馬


本社後ろの天狗社。


あまりの凄さに感心して見ていると、ここのご近所さんという男性が、いろいろと解説してくださいました。この境内の門は「阿吽(あうん)」の狛犬、力士像、龍などの像を構えています。(ご近所さん解説より)

妙義山 群馬

また、建造物の所々にハート♡が施されています。これは獅子の目を表していて守っているのだそうです。(ご近所さん解説より)わたし、お守りのハートのついた手作りのマスクを頂きました。リバーシブル。ありがとうございますm__m


これ、おっぱいなんだって。角は硬いので柔らかさを施したのだとか。(ご近所さん解説より)ほんと?? わたし昨日乳がん検診に行って来ました(興味ないでしょうけど)。女性のみなさんちゃんと行きましょうね。

妙義山 群馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です