クロスバイクとロードバイク どっちにしよう?〜楽しい自転車の休日〜

毎日ゆるくコツコツ運動を続けている、エッグです。

休日は夫婦(お互いアラフォ〜)で自転車に乗って過ごしたりしています。
まだ新米チャリダーですが、これからいろいろ楽しみたいと思います。
いつまでも新米かもしれませんが。


自転車に乗るようになったきっかけ

もともと、自転車に乗り始めたのはわたし。今から6〜7年前です。

Bianchi(ビアンキ)の、チェレステ(Celeste)カラーの自転車オシャレだなー。欲しいなーとずっと憧れていました。もう、ただかわいいから欲しかっただけなのですが。

そしてある日ようやく決断をして購入に出かけました。

1件目に行った自転車屋さんではビアンキは扱いがないと言われ、続いて見に行った二件目の自転車やさん。そこにその時たまたま入荷していたのですけど、これが売れてしまったら次はいつ入るかわからない(これがセールストークだったかは不明ですが)と言われてさっさと決めてしまいました。

わたしは身長が152cmなので小さくて、そもそも選ぶにもあまり種類がないのですよねー。ともかくBianchi ROMA4を家に連れて帰ったのでした。クロスバイクです。6〜7万円くらいで買えました。

さっそく乗り始めたのですが、これがとても快適で。体とバイクが一体化しているような感じでした。しばらくは一人でその辺を走っていました。夫は特に興味もなく、ふーんて感じでした。なんで今さら自転車かね。

昔学生だった時に通学のために乗ってたアレ、としか思っていなかったのでしょう。

あまりにも良いので、試しに夫にも乗ってみな。
と、178cmの夫がわたしの小さな自転車に乗ってみたのですが、それで何かを感じたようです。夫も購入することになりました。(早っ)

それから夫婦でクロスバイクでツーリングをするようになりました。ロングライドも、ちょっとした山(坂)登り(?)もしました(キツすぎて、途中で歩いた)。

そして夫は、会社への通勤もクロスバイクで行くようになりました。するとしばらくして夫が会社のある方から、もう乗らなくなったというロードバイクを頂いたのです。あれれ。夫が先にロードバイクデビュー。

それからしばらくはわたしがクロスバイク、夫がロードバイクでのツーリングをしていました。わたしはビアンキが丈夫で乗り心地もよかったので、しばらくこのチグハグなコンビであっちこっち行っていました。

途中、夫のタイヤがパンクをしてしまい、慌てて近くの自転車屋さんを探したこともありました。幸いすぐに見つかったから良かったですが…自転車を買った時に一通りパンク修理キットみたいなのも買ったのですが、使い方がわからん💦覚えないといけないですね。

輪行(自転車をバラして袋などにしまい、公共交通機関で運ぶこと)も覚えて、旅行にも行ってみたいです。これからヒルクライムも挑戦したいし、もっと長距離も走りたい。夫にも勧められてようやくわたしもロードバイクを購入することに。

ロードバイクデビューへ

さて、次は何のメーカーにしようか。色はどうしよう。シンプルなのがいいな。

見た目がかわいいDE ROSA (デローザ、ロゴマークに♡が付いてる!)のカタログがあってみていたのですが、FEDEという、女性用モデルのマットブラックの素敵なのがありました。それがいいかな。

それともPINARELLO(ピナレロ)。(直前に行った内科医院の待合室にピナレロが置いてあって、それにつられてしまった笑 カッコ良かったんだもの)お洒落なのが欲しくてウキウキしてました。性能のこととかは、よく分かっていないのですよ💦

どうしよう、とりあえず自転車やさんで相談しようと思って出かけて行きました。先ほども言いましたが、わたしのサイズは小さくてそもそも数が少ないです。さっそくデローザの自転車を問い合わせたところ、もう無いって。ガーン。

じゃあ、ピナレロで。マットブラックがいいんですけど。あるかな?あった! ANGLIRU(アングリル)。マットブラックで、ロゴはブラック(ツルツル)とレッド。材質はカーボン、割らないように注意しなくては。コンポーネント(切替えのような機械)はsimano105というモノらしい(あまりよく分かっていない)。30万円くらいでした。PayPayで。

ロードバイク ピナレロ




わたし、イタリアの自転車が好きみたいです。お洒落で頑丈、って感じがいいのですよね。道路が結構ガタガタしてるので。そしてついに今年(2020年)の1月、ロードバイクデビュー。とうとう買ってしまった。

思った通り、いやそれ以上カッコ良かった!(カタログでは赤のロゴが見えてなかったのでちょっと驚いたけど、ステキでした)

最初はおっかなビックリ、ヨレヨレしながら乗っていたのですが、今までのクロスバイクに比べると軽いのなんの。
実際の重量も軽いし、乗り心地も軽い!

いつものサイクリングコース(50kmくらい)は、1時間ほど時間短縮されました。坂(山)登りも、嘘みたいに楽チン〜。

まぁそりゃそうだ。お店の人にもクロスバイクとロードバイクじゃ「普通自動車とフェラーリくらい違う」と言われたのですからね。(それも大袈裟だけどね)

あとで気付いたのですが「弱虫ペダル」の優しくて派手好きな鳴子くんが同じピナレロに乗ってるのですね。鳴子くんのは真っ赤ですけど。





それからは、ビアンキでポタリングや街乗り、デローザでロングライドや坂(山)登りに出かけています。クロスバイクとロードバイクは完全に役割が違いますね。街乗りするならクロスバイクが便利だし、ロングライドや坂登りはロードバイクが便利。

今年は地元のヒルクライムは開催されませんでしたが(残念)、来年開催されたら挑戦するつもりです。自転車に乗って風をきりながら走るのは爽快ですよ!