サイクリイングで三夜沢(みよさわ)赤城神社へ行ってみた!

赤城神社の看板

毎日ゆるくコツコツ運動を続けている、エッグです。

だいぶ秋らしくなってきましたね。スポーツの秋!

さて、今日はサイクリング 初心者山登りの練習として、三夜沢(みよさわ)まちの赤城神社(群馬県前橋市三夜沢114)まで行こうということになりました。

ぐりーんふらわー牧場・大胡へはもう何度か行っています。(ソフトクリームが美味♡)なので今度はもう少し上に行ってみようということで。

am9:30からスタートです!今日は76号線の上沖町の信号から登って途中で101号線へ入ります。途中まではまぁまぁスイスイと。今年ロードバイクデビューをしたのですがやはり軽いですね。

道中クロスバイクの方何人かと遭遇しました。このくらいはクロスでも行けるのでしょうか。わたしもかつては行きましたが辛かったですけどね。

天気は曇り、空にちょっと黒い雲があったのでどうかなーと思いながらの、強行突破です。雨雲レーダーによるとどうやら降らなそうなので。途中で細かい霧雨のようなものもあたりましたが、大して気になりませんでした。

でもこういう時のために雨具は持つべきですね。濡れて冷えてしまったら風邪ひいちゃいます。

まずは小坂子町の信号から

小坂子町の信号付近
小坂子町の信号付近。この辺りからじわじわ坂が…

「小坂子町」の信号を超えて、登りやら下りやらの道をひたすら行きます。せっかく登ったら下りたくないですが仕方ないですね。

それにしても車道を走るのですが、越していく車のスピードが速くてちょっと怖いですね。(まぁ4号線「赤城県道」を走るよりはマシですけど)

途中、滝窪神社の手前の信号を左に曲がり、そこから353号に向かいます。じわじわと登って行く。無理じゃないけとキツい。という感じですね。まあぐりーんふらわー牧場・大胡までなら何度か行っているので、頑張って登っていきます。

ようやく353号に。

353号沿い道路
この先左手にぐりーんふらわー牧場。
我々は、反対方向を目指します

ここからも道が怖かった〜💦 クネクネしてて登り降りもあるし追い越して行く車も速いし💦💦

ただ気候がだいぶ涼しくなって、そこだけは嘘みたいにラクでした。真夏の暑い時に何度か登ったことがあるので(やめときゃいいのにね)。周りは森のように木々に囲まれて気持ちいいんだけどね。車が怖い。

涼しくても水分は取りながら行きました。結構、喉渇きます。どんな時も水筒は必須。途中で他のチャリダーに抜かれました。速いなぁ。

さぁ、あともう少し!

なんだかんだで「三夜沢町」の信号まで来ました。「みよさわ」と読むのですね、「みやさわ」かと思ってました。

三夜沢町信号付近
ここからあと少し!

さて、さらに登っていきます。

ここへ来てこの坂、まあ無理じゃあないのだけどキツい。そんな感じ。まだ初心者なんで。言い訳!!

そしてようやく、赤城神社へ到着。

時刻は12:00です。2時間半かかりました。赤城神社には、チャリダーの方が何人かいらっしゃいました。ほかの参拝の方もちらほら。

赤城神社は、空気が澄んでいて大きな木に囲まれていて涼しく(標高高いからね)、いい場所です。自動車では何度も訪れていますが、とうとうサイクリング で来たぞー。

三夜沢町赤城神社
とても気持ちいいところですよ。

少し散策して、それから降りて行きました。下り道は、ブレーキをかけ続けるので手が痛くなります。

帰りは16号へ。きれいな道です。車も少なくて快適。登りより下りの方が怖いので、良かった。次回はここから登るとするか。途中で、2ラウンド目の方とすれ違いました。トレーニングされているのでしょうか。

お昼ごはんはラーメン屋さんへ

あっという間に降りて来て、前橋市茂木町「ラーメン和歌山っ子」に到着。お店のことはずーっと前から知っていたけど、来たのは初めてです。

こってり醤油ラーメンと餃子でランチです!「中華そば もやし」。美味しい〜

ラーメン和歌山っ子の中華そばと餃子
味付けは濃くないけれど、しっかり旨味がある美味しいラーメンです。
備え付けのすりニンニクをたっぷり投入しました

こってり醤油味とありましたが、出汁が効いてさっぱりしていましたよ。魚だしかな?そんな風味がしたのですけど、お店の人に聞いていないので分かりません。疲れたあとなので体にも心にも塩気が沁みます。麺は極細麺です。餃子も味噌だれをつけて美味しくいただきました。お腹いっぱい。

ぶためしとかチャーハンとかあるので次回は食べてみたいです。味付たまごもトッピングしたい。

帰りは3号線から、76号線で。「よいよい」あっという間でした。

赤城ヒルクライム挑戦まで、頑張るぞ〜。これから冬までの少しの間は、気持ちよくサイクリング 出来そうです。