第13回 秋、酒蔵にて「喫茶去アキサカ  アキサカ式茶会 ウラオモテナシ」

秋、酒蔵にて

2022.11.1

またまた遡ること2年前、先輩の紀子さんに美術展の案内を頂いて、行ってきました。
中之条町所有の旧廣盛酒造での展覧会。
中之条と言えばビエンナーレですけど、こちらもステキでした。


まずは、メイン会場1Fにしつらえた喫茶去アキサカ。こちらでお茶をいただきます。花を生けているのは紀子さんです。

喫茶去アキサカ


お菓子は前橋の「えんにち茶屋」。こちら、決まった順番で食べるんです。抹茶の器は、自分の好みのものを選びます。

喫茶去アキサカ



他に、作家作品が並んでいました。花器になってる器や皿など、購入できます。花は紀子さん。
陶、ガラス、木漆など、会場と作品のストイックで洗練された空間は、不思議ととても静かな気持ちになります。

秋、酒蔵にて2022


2階は、3人の作家がひとつの作品を作る、アリかナシか。というセッションでした。
下の、壁についたままのオブジェ(じゃないけど。電気器具か?)古いもののまま残ってる感じがなんかいい。

秋、酒蔵にて2022



こちらは、夜と昼で展示の仕方が変わる作品。

秋、酒蔵にて2022
秋、酒蔵にて2022



そしてお楽しみのランチは日替わり、その日は「BENTO261」のお弁当。こちらも前橋のお店です。

秋、酒蔵にて2022


すべてカンペキ♡
その頃は何かとバタバタで忙しかったけど、帰り道はなんとも軽やかだったのでした。


住所:中之条町大字中之条町909-5
https://www.instagram.com/aki_sakaguranite