前橋トライアスロンフェスタ初出場!

前橋トライアストンフェスタ

ついに! トライアスロンに挑戦しました!
と言っても、「日本一やさしいトライアスロン」というキャッチフレーズのついた、Swim500m、bike14km、Run4kmという通常よりも短い距離の大会です。ちょっとナメてたんですけど、間違いということに気づいたのは会場についてからでした。。。



バイクのセッティングを終えて、余裕のピースをしてるけど、結局ドタバタしっぱなしでした。写真を撮ってくれたのは、一緒に出場するはずたっだけど怪我で欠場となってしまったA子ちゃん。最初から最後までお世話になりっぱなしで。居てくれてマジで助かった。ありがとう!!

前橋トライアスロンフェスタ


ウォーミングアップを終えて、スタートを待ってる。Mさんも応援に駆けつけてくれて、勇気100倍。

前橋トライアスロンフェスタ


スタートして泳ぎ始めたはいいけど、押し合いへいあいの中で競合いに勝つのは難しく、ちびっこのわたしはどんどん他人に先を譲って後方になってしまったのでした。疲れて休んだのもあるけど。

前橋トライアスロンフェスタ



クロールで終えるはずだったけど、疲れたので途中で平泳ぎを混ぜながら、なんとか泳ぎ終えました。背泳ぎしてる人もいましたよ。ともかく、混み合ってる中で水を飲んじゃったり、蹴られたり、ハードでした。海よりはラクなんでしょうけど。

前橋トライアスロンフェスタ




写真はないけど、次のバイクへ行く前に着替えをするのにもかなり時間がかかってしまいました。濡れた体でタイツを履くのに苦戦して、
なんと後ろに最後尾のバイクの方がいらっしゃるという事態になりました。ま、これもいい経験。ムダにポジティブ。補給食も準備してたけど、食べてる暇なんてなかったですね。バイクをこぎながら水分を取るのも練習しとけばよかった。ま、次に活かせばいいか。コースはかなり走りやすかった。


そして最後のラン。これまた走りやすいコースでした。

前橋トライアスロンフェスタ



そしてようやくトラックに。

前橋トライアスロンフェスタ



ゴール前にメガネを外して写真の準備。こういうことは抜かりない、お調子者のわたし。マイクの方が盛り上げてくれて、とてもナイスでした。笑顔でデープを切りました。

前橋トライアスロンフェスタ

初めてのトライアスロン、楽しみました!!
スタッフの方々、沿道で応援してくれた方々、一緒にいてくれたA子ちゃん、忙しいのに応援に来てくれたMちゃん、皆さまに心からの感謝を!
交通整理の人や写真撮影の方、みんな頑張れって言ってくれました。それが進む力になります。思い出すと泣けてくる(年取って涙腺緩んでる)



トライアスロン用スーツ

水着とサイクルパンツが一体型になった、こういうものがあるんですね。次回は使用したいと思います。
いちいち着替えてたらそりゃ時間かかるわけだ💦



大会後の身体ケア

先週参加した群馬マラソンコース試走会で、フレンドリーのさぬが氏からレクチャーされたことのひとつに、運動前後の体のケアがありました。その学びを活かし、りらくるの「スポーツフットケア(青学/駅伝チーム公認ランナーズ・パック)」をあらかじめ予約して、大会を終えたその日のうちに行って来ました。効果は、たぶん何もしなければもっと酷い筋肉痛なんだろうなーという感じです。3日経って、お尻や太ももの後ろと、右手首あたりが少し痛みます。準備不足にしては、軽症で済んだのかなという気がします。個人の感想です。