2025.8.1
銀座のビルの高層階で、空間に風が抜けていくような時間を過ごした。
むき出しの天井と、緑を飾った大理石のカウンター。ラフなのに、ちゃんと整ってる。
そこで出てきたのは、静かに香るギリシャ料理だった。
前菜のイエローインゲン豆のフムスとピタブレッド。スマック(香辛料)の効いた豆のディップは、ふんわりと淡くて、それをピタパンにのせていただく。味は濃くない。塩も抑えめ。だけど、あとからじわじわ広がってくる。
…スパイスが静かに、香りだけで存在感を出してる。
メインは、BBQチキンのゴマペースト添え。焼き目の香ばしさと、クミンのような香り。酸味はほとんどなくて、どこかやさしい異国って感じがした。付け合わせのベビーポテトは、これはもう、香りと食感のごちそうだった。外はカリッと、中はほくほく。塩じゃない。ハーブオイルで食べさせてくる。
デザートのレモンパイは、見た目はきれいに絞った焼きメレンゲのオブジェ。だけど、サクサクのパイの中に隠れてるレモンクリームが、すごく、レモン。これに顎下腺を刺激されて、ぎゅ〜っと痛くなったw
強さはないけど、香りがはっきりと記憶に残る料理だった。味覚より嗅覚に寄せたギリシャ料理。
銀座・東急プラザ11F
味はひかえめ。空間は大胆。
静かに効かせてくるのは、香りのスパイス。