ポタリングで「白井宿」へ行ってきたよ!

白井宿 水車小屋

白川宿へ到着 am11:00

目的地に到着です。

白井宿ふるさと物産館
ここは道の駅こもち。白井宿ふるさと物産館。

住所:群馬県渋川市白井2318−1
http://komochi.com/

物産館には、花や惣菜や、お土産のお菓子などたくさんあっていつも多くの人でにぎわっています。お店の外を回って奥にいくと足湯があるのですが、今は残念ながらお休みです。コロナ禍のためでしょうか。

古代にぎりご飯

さっそく「古代にぎり」を自分用のお土産に、ここへくると必ず買います。



せっかく来たので、あたりをちょっと回ってみました。17号から入るとわかりにくいのですが、物産館の裏側(西)に白井宿、白井城址があり城下町跡の風景があるのですね。今まで気付きませんでした^^; こんな世界が広がっているとは !

白井宿・白井城址周辺案内図
案内図。今日は赤い線で囲んだ場所に行ってみました

案内図で、右から左へ向かって回りました。
水車小屋。

白井宿 水車小屋
白井堰
地蔵菩薩石祠 白井宿
地蔵菩薩石祠
地神塔と金比羅様 白井宿
地神塔と金比羅様

白井宿
白井宿 薬師の井戸
薬師の井戸。この通りは何箇所も井戸があります。夜は怖くて通れないかもTT
白井宿 土蔵造りの家並
土蔵造りの家並。すてきな眺めについキョロキョロしてしまいます
白井宿 御堀
水路。眺めが美しい。

町は静かでとてもきれいです。気軽にタイムスリップできます。ぜひお運びください。

少し西へ入っていくと、階段が。けっこう急な勾配です。

神明宮階段 白井宿
神明宮 白井宿
神明宮。
白井城址本丸 看板

神明宮から左へ行くと白井城址本丸です。途中まで行ってみましたが、断念しました。ちょっとビビってしまったので(クマちゃんとか)。結局、白井城址には行かないんかーい。


という声が聞こえてくるか、こないかはわかりませんが、またゆっくり回ってみたいと思います。

白井宿 マンホールの蓋
マンホールの蓋。まるで切り絵のようです