第38回
甘楽町さくらマラソン大会
走ってきました!

第38回甘楽町さくらマラソン大会

ゆる〜く運動を続けているエッグです。

昨日、2021年4月11日(日)に行われた甘楽町さくらマラソン大会【10kmコース】出場しました。友人のYちゃんと一緒に走ります。

30代の頃は時々大会に出ていましたが、40代に入ってからはなく、久しぶりの参加。7〜8年ぶりかな?昨年もエントリーしたのですがコロナで中止になり、今年はどうかなと思っていたのですが無事開催されました!

毎日ゆる〜く動いてはいるものの、ガッツリ走り込んでいるわけではないので、エントリーしたのはいいが、不安でちょっと後悔もしていました笑 前日は、寝ていても何度も目が覚めてしまいました💦 基本緊張しいなので。

しかも、80分という制限時間もあるのです。果たして走り切るのか。

ちなみに大会の準備として、[10分間走る + 5分間歩く + 10分間走る]というのを何日かおきに、2〜3ヶ月やりました。


スタート前の様子

第38回甘楽町さくらマラソン
青空〜! 風もなく、穏やかな天気に恵まれました。



8:15頃、会場着。
[甘楽町陸上競技場]
住所:群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉 1322-1


我々のスタートは10:30なので余裕があります。ついてからすぐ受付に。ゼッケンとチップ、封筒と参加賞を受け取りました。参加賞の他に頂いたもの↓

第38回甘楽町さくらマラソン
第38回甘楽町さくらマラソン



参加賞がめっちゃ重い…(内容は後でのお楽しみ)結婚式の引き出物のような白い紙袋でした笑。

車に荷物を置いて、着替えて準備します。トイレや女子更衣室など完備されて、とても便利でした。ただ、貴重品の預かりはないので、ウエストポーチにスマホと車の鍵を入れて持ちました。
モンベル クロスランナーポーチ
https://eggsblog.com/2020/09/29/waistpouch/

準備が済んだら、外で朝食とります。コンビニで買った梅とシャケのおにぎり、リンゴジュース。それから入念にストレッチ。それとラジオ体操第1.2をやりました。

↓直前にこれを飲みました。ただ、飲まない方がよかったかも…胃もたれしてしまった

アミノバイタル

第38回甘楽町さくらマラソン

こちらは20kmコース。すごいスピードで通り抜けて行きます。我々はこの10分後にスタート。


もう、周りの人たちがみなガチ勢、猛者にしか見えなくて、完全にビビっていました。

第38回甘楽町さくらマラソン
スタート前。やる気だけはありそうな素振り? 内心ちょっと泣きそうでしたTT



スタート!

第38回甘楽町さくらマラソン

いよいよスタート。カニさん、バナナさん、ぐんまちゃん、女装さんなどお見かけしました。



さて、始まりました! もう走るしかない笑

皆さんはどうか分かりませんが、わたしは最初が一番キツいです。体が温まるまで、ちょっと苦しい。なのではじめはなるべくゆっくり走ります。周りに惑わされないように。

トラックを出ると、すぐに激下り坂が。(下記地図の赤く囲んだ部分)Yちゃんは激坂すぎて、笑いが止まりませんでした。【注意】行きにくだるということは、帰りは…😱

下ってからは、緩やかにのぼりが続きます。そんなに苦しくはない程度の傾斜。

第38回甘楽町さくらマラソン
第38回甘楽町さくらマラソン


4km地点あたり、桜並木。ちなみに走りながら撮っています。今年は開花が早かったので残念ながらみられなかったのですが、街並みが素敵です。遠くには山が見えて、景色がよくて、とても楽しいコースです。

この辺りまで来ると、だんだん気持ち良くなってきました。ランナーズハイかな? そんな早く来ないか。

6kmあたりを超えると少し山っぽくなってきます。写真だと分かりづらいかしら。走りながらの撮影なのでご容赦ください。

第38回甘楽町さくらマラソン
第38回甘楽町さくらマラソン
第38回甘楽町さくらマラソン

やっとここまで来たよ〜。もうこの辺では、20kmコースの速い選手にバシバシ抜かれていきます。
すごいよ。しかも、この辺りも激坂。

第38回甘楽町さくらマラソン

7kmが激坂の頂点です。ここまで来たらちょっと安心。どうにか制限時間にも間に合いそう。もうひと頑張り。

第38回甘楽町さくらマラソン

もうすこしだ〜。

と思っていたら、最後にあの激坂が、、、! また笑うしかない。そこで甘いものを配っている女性がいて、チョコレートをいただきました。ありがとうございます。

完走したよ!

第38回甘楽町さくらマラソン

お互いによくやったと讃えあいました笑制限時間も間に合った!何より、楽しかったな。ぜひまた来年も参加したいと思います。