二級建築士に独学で合格できる?





学校に通うべき?

学校に通うとしても、けっこうなお金がかかる…

そもそも独学で合格できる試験なのか? 学科はまだいいとして、独学で製図試験って、難しそうだし…


二級建築士の試験を受験しようと思ったら悩みますよね。わたしもです。このページを見ているあなたもそう考えたからこれを読んでくださっているのだと思います。そんな気になる疑問にお答えします。


【結論】二級建築士はきちんと勉強すれば、独学で合格できます

独学でいけます。わたしも独学で合格しました。ただし、「自分で計画して、コツコツその通りに勉強できる」「自分で情報収集して勉強していける」 これが出来れば、です。

そこまで難易度は高くないのですが、勉強する量が多いのである程度の勉強時間が必要です。それを自分ひとりでやり切れるかどうかがカギなのです。そのかわり、きちんと勉強すれば合格できますよ。


これからわたしの経験を書きたいと思いますのでよかったら読んでください。(飛ばしていただいても大丈夫です)
わたしは46歳の時に独学で二級建築士に合格しました。ちなみに現在の仕事はフリーデザイナーで、建築士とは関係ありません。なのになぜ…?って感じですよね。

遡ること20数年前、わたしは短大の建築学科を卒業し、小さな工務店で現場監督をしていました。当時も二級建築士の試験に挑戦、受験2回目に学科は通ったものの、製図の方は最後まで仕上げることもできず合格できませんでした。そしてそのまま諦め、しばらくして建築の仕事もやめました。あまりやる気もありませんでした。

それがある日、ふたたび受験を思い立ったのです。20数年の時を経て、突然に。
「なぜか、忘れ物をしたような気がして…」そう感じたからとしか言いようがありません。(ポエムか)

それまで仕事で設計の図面を書いたことは一度もなく、短大の時に授業で課題の図面を書いただけです。しかも、もう建築の仕事を離れて20年以上過ぎていました。でも挑戦しようと決めたのです。


必要な情報収集ができれば、独学で合格できます

わたしもたくさんググりました。今は20数年前と違い、自分で探そうと思えばインターネットで有益な情報がいくらでも入手できます。しかも無料で。ほんと、便利になったものです。20数年前の当時は、ちょうどポケベルからガラケーに移行していたくらいの時でした(笑)。

数冊の書籍も買いました。そしてパラパラと本のページをめくりながらこう思いはじめました。「独学でいけるんじゃね?」

その気持ちを信じてわたしは独学で勉強することを決め、コツコツと勉強しました。今度は学科→製図とストレートで合格!! こうして二級建築士という資格と、「やれば出来る」という確信を得たのです。では次は具体的な勉強方法をお伝えしていきます。

頑張っていきましょう!!

独学で合格できるか? まとめ

二級建築士試験合格は決してラクではありませんが、情報収集をしてしっかり準備し勉強を積み重ねれば、独学でも合格することができます!


→次回は勉強時間についてお伝えします。
二級建築士 必要な勉強時間はどのくらい?