【続「白井宿・白井城址」】を
ポタリング!

白井城址

毎日ゆる〜く運動を続けている、エッグです。

前回(2020.10)、白井宿周辺をまわったのですが、神明宮までで終了しておりました。
↓記事はこちら【ポタリングで「白井宿」へ行ってきたよ!】
https://eggsblog.com/1198/shiroijuku/


今日は、まだまわっていなかった所を回ってきました。
赤い線が行き、黄色の線が帰り道です。赤色の線で囲ったところが行った箇所。

白井城址

白井宿ふるさと物産館の脇の道からスタートです。上之坂は勾配が少しキツかったですね。

さっそく「愛宕神社」に到着です。
住所:群馬県渋川市白井756

白井城址
白井城址



樹齢約500年の大ケヤキ! 

白井城址
白井城址
 大きさ参考:身長178cm
白井城址

雷神・防火神で、城固めの神社だったのではないか、と書いてあります。
樹木に癒しをもらいます。


次に「玄棟院」。
住所:群馬県渋川市白井甲678

白井城址
白井城址

素敵な庭園です。高台で奥には吾妻川が流れていて、眺めも最高!

白井城址

北遠構(きたのとおがまえ)の役割を果たしたとあります。

白井城址
白井城址
白井城址



道を戻って、「松原の道しるべ」。ここで曲がって、さらに南へ!

白井城址



「城山不動尊」。
住所:群馬県渋川市白井字北廓653

白井城址
白井城址
白井城址
白井城址
白井城址

お話中のところ、おじゃましましたm_ _m



さて、いよいよ近づいてきました。

◎白井城址にあった白井城復元図の看板より。黄色の線で囲ったところは写真にあります。
※下の図は写真で読みづらいため、加筆しています

白井城址



そしてここは北曲輪です。

白井城址

郭(かく・くるわ『曲輪』):都市の外まわりをかこんだ土壁。転じて、すべて物の外まわり。城のかこい。
※筆者ググり調べによる

白井城址
白井城址
白井城址