水沢山をトレッキング!

水沢山

毎日ゆる〜く運動を続けている、エッグです。

昨日、水沢山(別名「浅間山(せんげんやま)」というらしい?)を登ってきました。
※北軽井沢〜嬬恋村にある浅間山(あさまやま)とは別の山です。

水沢山は榛名山の寄生火山(火山の中央火口の外にある、山型の火山堆積物 ※Wikipediaより)。

今日は水沢寺の入り口から登っていきます。ここはかつてよなよな初詣に来たことがありますが、山登りは初めて。気軽に考えていたのですが。。。。。


板東十六番「水澤観世音」の奥に入り口があります。広い駐車場があり、無料で止められます。トイレも。ちょっとしたお土産屋さんなどが数件並んでいます。


◎水澤観世音(水沢寺)
 住所:群馬県渋川市伊香保町水沢214  
 https://mizusawakannon.or.jp/
◎板東三十三観音公式サイト 
 https://bandou.gr.jp/

水澤観世音

水澤観世音
水澤観世音

この鐘楼は、百円で一回つくことができます。

水澤観世音
水澤観世音



↓本堂(観音堂)。およそ1300年前、推古天皇・持統天皇の勅願により、開基されたそうです。HPより。

水澤観世音
水澤観世音
水澤観世音

かわいいお地蔵さまが並んでいます。


水澤観世音

樹齢約700年の杉と47歳の人。

水澤観世音
水澤観世音

水沢寺を通り抜けると山の入り口があります。

ではスタート am9:45

水沢山
水沢山

鳥居をくぐって登っていきます。


登りきるとありました。飯縄大権現(いいづなだいごんげん)。

水沢山
水沢山

左手から登っていきます。

水沢山
水沢山
水沢山
水沢山
水沢山
水沢山

くれぐれも準備は入念に!あとで後悔します。




山頂まで1.7km  am10:00

水沢山
水沢山

注意しろって言われてもね…。いっそ仲良くしよう。

水沢山
水沢山
水沢山

20分ほど歩いた。もう随分登ってきた気になっていたのにTT

水沢山



木陰は涼しくて、とても心地よいですね。

水沢山
水沢山