「佛光山法水寺」に行ってきました

佛光山法水寺

ゆる〜く暮らすエッグです。
暑くなってきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日、友人とハルナマルシェに行きました。
その帰りに法水寺に寄りました。
ずっと気になってた… というのも、家の近くから榛名山を見ると、あるのですよ。写真にはよく写りませんでしたが、肉眼で見るとオレンジ色の何かが見える!! なんだろあれー、ってずっと思ってたのです。

榛名山



ついに、その正体を知るw

なんと友人Mが、行ったことがあるというではないですか!

「佛光山寺」は1967年台湾の高雄に開山した仏教のお寺なのでした。(HPによる)
群馬のほかにも、東京、山梨、大阪などに分院があるそうです。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保637-43

いい天気。

佛光山法水寺
佛光山法水寺

駐車場のあたりには鍾乳石(水滴石)がいくつか置かれています。

佛光山法水寺


入り口

階段238段、登ります。

佛光山法水寺

インパクト大きすぎ!!

佛光山法水寺


昨日の登山(また水沢山に行ってきた)で太ももの筋肉痛に耐えながらも、頑張っていきます…

佛光山法水寺

階段の途中では、働き者の小さな石像さんが出迎えてくれます。

佛光山法水寺
佛光山法水寺
佛光山法水寺
佛光山法水寺


ん、この子だけ休んでるのかな???

佛光山法水寺
佛光山法水寺
佛光山法水寺
佛光山法水寺
佛光山法水寺
佛光山法水寺
佛光山法水寺
佛光山法水寺


登りきりました。立派な構えですねぇ〜。

佛光山法水寺
佛光山法水寺

摩訶不思議。。。

佛光山法水寺

摩訶不思議。。。(しつこい?)

佛光山法水寺


本堂

佛光山法水寺

霊山楼

佛光山法水寺

祇園楼



建物の中は左手から入って右手出口へ回れます。写真は遠慮しました。

入ってすぐに木彫りの観音様があり、祈りながらくじをひきます。
「占いを超えたおみくじ」で出た教訓… というかアドバイスだそう。上の文字は写経をするものらしいです。

佛光山法水寺

めっちゃドッキリしたのですけど!!!
無宗教・スピリチュアルなものに興味ない派のわたしですが、見事に言い当てられ驚いております(°▽°)
笑いが止まらんww お金。。。



本堂には宝殿があり、日本の道路に合わせて運べる最大の石を掘って作られた仏様とグレーの作務衣を着た方たちが数名いらっしゃいました。出口手前には台湾カフェがあり、景色を楽しみながら軽食やお茶ができます。今回はのちにランチを控えていたため行きませんでした。


本堂から階段方向の眺め

佛光山法水寺



パノラマ〜。絶景です。
右手の女子は同級生。みんなケータイいじってる。(どうやらこの後のランチの場所を検索していたらしいです)

佛光山法水寺