サイクルジャージのおすすめはモンベル!

モンベル ジャージ 長袖




毎日ゆるくコツコツ運動を続けている、エッグです。

わたしは(月に3〜4回)サイクリングをしています。始めたばかりのころの服装は適当で、持っていた運動用のジャージとかブルゾンとかを着ていたのですが、周りの自転車乗りの方々がサイクルジャージを着ているのをみて、自分も欲しいと思い始めました。

とは言っても、女性のサイクリング人口って、多分少ないのでしょう。お店で見かけるウェアは男性用ばかり。女性のサイクリングウェアって、探してみると種類が少ないです。スポーツ店でも、メンズに比べるとあまり置いてないことが多いです。少しはまあまあカワイイものやおしゃれなものが置いてあったりはするのですけど、値段が高かったりね。

そんな時に、見つけましたよ~。モンベルはアウトレット用品などのお店で、登山用品、キャンプ用品、バッグなどのグッズも豊富、見ているだけで心ワクワクで以前から大好きだったのです。うちからそう遠くないところにお店が出来て時々行っていたのですが、なんとサイクルジャージがあるではありませんか。

モンベル製品はシンプルなデザイン・色使い、性能良しでそこが好きなのですが、特にその色使いがステキです!それでいて比較的安価なのです。エライ。

秋〜冬用は
「サイクール ロングスリーブジップシャツ Women’s」

わたしは現在これを着ています。このシャツはウイックロン クールという素材で、UVカット、通気性良し。前面ジップで着脱ラクラク。これ重要。脇のところも切替でメッシュ素材になっています。冬でも汗をかくので、速乾性はとても大事なのですよね。放っておくと冷えてしまうので。

ストレッチが効いていて、着心地がいいです。突っ張ることがない。わたしの持っているカラーは薄紫&青系のツートーンで、さりげなく上品なのにカワイイし、ロゴマークの一部分だけ赤くなってるワンポイントもオシャレ。ジッパー部分もさし色が効いています。色違いで赤系もあります。悩んだ結果わたしは青系にしましたが、赤系もキレイ〜。

秋はこのシャツの下にヒートテックを着て1枚で、冬には上着を着たりして調整します。(本格的に寒い冬ど真ん中はちょっと厳しいかもですね。まだ持っていないのですが、今年の冬はメリノウールプラスサイクルジャージを試してみようかな?)

もちろん、あのサイクルジャージならではの背面下のポケットもついていてるし、ジッパー付きのポケットもついてるし、至れり尽くせりです。これだけ細かいこだわりがあって優れものなのに、6,500円(税別)なのですよ。スゴすぎだ。

モンベル ジャージ

腕の付け根の後ろ部分がメッシュになっています(ショートスリーブ)

モンベル ジャージ ジッパー

ジッパー付きポケット(ショートスリーブ)

春〜夏用は
「サイクール ショートスリーブジップシャツ Women’s」

これはロングスリーブジップシャツの半袖バージョンという感じで、性能は同じです。色は緑系&白のコントラストのはっきりしたもの。わりと目立つ色みですが、爽やかでオシャレですよ。色展開は4種類ですが、わたしは夏らしくて爽やかなのでこれにしました。

腕はスプレータイプの日焼け止めをしたり、アームカバー(ワークマンで500円くらい)をしたりします。夏の暑い時は、スポブラの上に直接着ますが特に問題なし。こちらの値段は6,000円(税別)。

今のところ、1年を通して持っているサイクルジャージはこの2枚だけです。なんて経済的(笑)。色のバリエーションがいろいろあるのでついつい他のも欲しくなってしまうが、そこは我慢。なるべくモノは少なく、がわたしのモットーなので。(でもミニマリストではありません)

ところで話は変わりますが、スポーツ自転車に乗ってる女性ってあまり見かけないのですよね。わたしは夫と一緒にサイクリングをしてますが、見かけるのは男性(特に、60代以上っぽい人が多い)ばかりで、女性に会うのって、ほんと少ないですね。地域にもよるのでしょうけど、なんでだろ?

サイクルジャージのおすすめはモンベル! まとめ

迷ったら、ぜひモンベルのジャージを試してみてくださいね。