「真田丸の要害」を攻めてきたw
〜岩櫃山 東吾妻郡 ぐんま百名山〜

岩櫃山 東吾妻 群馬県

要害:地勢がけわしく、敵を防ぐのに適している所。


ゆる〜く運動を続けているエッグです。

酒場詩人の吉田類さんが「日本百低山(BS)」で登っていたのでずっと気になってた「岩櫃山(いわびつやま)」に行ってきました。(2022.4.23) 見ているだけで足がすくみどうなることかと思ってましたけど、、、
岩櫃城は難攻不落と言われた真田丸にゆかりのあるお城で、岩櫃山は要害となっていたとか。
(※今回、岩櫃城はスルーしました)

本日のルートは【古谷登山口〜古谷T字路〜赤岩登山口〜十二様通り〜赤岩通り分岐〜椻の口〜岩櫃山頂〜赤岩とおり分岐〜赤岩通り〜古谷T字路〜古谷登山口】

下記ピンク色の線が登り、水色はくだりの道順です。(ガイドマップより)

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


二合目 出発 am10:30

駐車場は十数台停められます。トイレもあります。まだ、桜が咲いてました。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻郡 群馬百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


赤岩通りのコースは約40分とありますけど、果たして。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


あの場所を目指す!

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


三合目

ここで赤岩通りか十二様通りどちらにしようか迷い、十二様の方にしました。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山

↑「潜竜院跡」は武田勝頼を迎え入れるために準備したものの、勝頼が天目山で自刃したため叶わなかったとあります。ところが、吉田類さんによると、土佐(類さんの出身地)では落ち延びたという伝説が残っていているそうな。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山

左の石垣がその跡です。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山

そして一面のタンポポ畑💕

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山



新緑に囲まれながら、鳥のさえずりを聞きながら気持ちよく歩く。。。のはこのあたりまで^^;

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です