「真田丸の要害」を攻めてきたw
〜岩櫃山 東吾妻郡 ぐんま百名山〜

岩櫃山 東吾妻 群馬県


九合目

まさかの九合目?? 頂上かと思ったけどTT 向こうに見えてるあの岩の上が頂上だという。どうしよう、ここで登ったことにしておこうか。ちょっと弱気になる。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


ちょっと高くなってる箇所があったので、そこに登って終了にしよう。九合目からの景色で充分よ。周り360°よく見える。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


しかしまたもや夫は足がすくみ、こちらまで登ってきませんでした。わたしはしばらく景色を眺めたり、撮影したり。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


さて、降りていくと夫がいない。あれ?
みると、頂上の方で手を降ってる。いつの間に。えー、行くつもり?まじか。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山

仕方なく、わたしも行ってみることに。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


夫はもう登り始めていました。どうした。この前よほど悔しかったらしい。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


ようし、覚悟を決めて登り始める。途中で足場に迷いどうなるかと思ったけど、落ちるわけにもいかない。必死でしがみつく!!(夫はわたしが落ちるのではないかと思って生きた心地がしなかったらしいけど)

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


こういう時は涙も出ない。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


ついに山頂!!!

標高:802m
いや〜。強風で帽子が飛びそうで。怖かった〜 なぜ今吹くだろうか。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


下を見るとこんな感じ。ぞぞぞ〜〜っ^^;

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


頂上から九合目を見るとこんな感じ。それでは戻ります。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


夫が先に降りて、足元をナビゲートしてくれたので登りより楽に降りられました。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


途中の道も狭くて怖いのよ。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


九合目をよじ登る。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


赤岩通り分岐

帰りは赤岩通りを通って降りていきます。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


ほんとに赤い岩なんです。

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山


無事に帰ってきました。ほっっ☕

岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山
岩櫃山 東吾妻 ぐんま百名山

感想

いやー、すごかった!!
刺激があって楽しいだけでなく、景色がよく気持ちいい。まだまだたくさんルートがあるので楽しめそう。ただ、無理しすぎて後々の疲れがとれづらいので、徐々にレベルアップしていくことにします。


POLAR結果

歩行時間:3時間30分(昼食休憩含む)
歩行距離:2.5km
上昇:300m
下降:470m
高度:1,265m
最大心拍数:155bpm
カロリー:1,143kcal

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です